骨腫をとるため、夏休みに手術をします。~かかりそうな入院費用と医療保険の見直し~

骨腫をとるため、夏休みに手術をします。~かかりそうな入院費用と医療保険の見直し~

ぴなもとです!!

当ブログにお越しいただきありがとうございます!!

ぴなもとは8/11~8/22まで夏休みです。

そこで突然ですが・・・

ブログ運営者であるぴなもとは入院することになりました。

入院の理由は?

骨腫と呼ばれる子供の時からある頭のこぶをとる手術です。


良性であるため、別に取らなくても支障はないのですが、

骨にも血管が通っていて大きくなっていき今後のことを踏まえ、取ることにしました。

内容としては、少し大きいため全身麻酔です。クイのようなものでカンカンカン・・・と削るようにとるそうです。

小さいもの(1cmとか)だと局所麻酔で大丈夫だそうです。

全身麻酔はほぼ0ですが多少のリスクもあると言われていますからね。

お金は大丈夫なの?

高額療養費制度

基本的に8万より多くは取られないと思って大丈夫です。

だいたいの人は80100円以上は払いません。(標準月額報酬が28~50万円の人)

これより年収が高いと160000円くらい払うことになる人もいます。もっと高い人もいます。

少ないと57,600円なのですが若手では多いと思います。

領収書はとっておきましょう。

健康保険組合による付加給付金

僕の会社では25000円を超えた分は、

会社の健康保険組合が後から支給してくれます。ベッド代も相部屋であれば払ってくれます。

食事代は自己負担です。だけどほぼ25000円ですむと思って良いですよね。

医療保険にも入っていた!?でも見直そう。

月額330円の一年契約の会社の団体保険です。

手術一回で25000円。一泊につき5000円が支給されます。退院後の通院で2500円も。

なのでたぶん手術代を上回る予定です。

支払いはクレジットでボーナス払いが良さそう

なんか、付加給付金が支給されるのは早くても3ヶ月後らしいです。

病院から会社に領収書が届くのが3ヶ月以上かかるらしいので。

まとめ

日本の医療は凄く手厚く、大企業に勤めている人は健康保険組合の付加給付金とか見て、

安心して良いと思います。

無事に手術終わると良いなぁ。

よかったら記事をシェア&フォローお願いします!!