2017年ミニマリスト総括と支出ランキング〜来年は50万節約します!!〜

2017年ミニマリスト総括と支出ランキング〜来年は50万節約します!!〜

みなさんこんばんわ。

ぴなもとです。

一応ミニマリストとして始めたこのブログ。

ミニマリストとしての総括もしておきたいと思います笑笑(スマホだけで記載した笑笑)

2017年は僕にとっての新生ぴなもとの始まりでした。

節約のノウハウはかなり蓄積され、投資により資産は2倍になり、来年へ向けて幸先の良い結果となりました。

ここまで明白に結果が出た年は久し振りなので、来年へ向けても、着々と推し進めていきたいと思ってます。

ですが、今年支払って来年には支払わなくていいものがあると思ってます。

これらを節約し、来年は250万近くの貯蓄をし、投資の資金に回したいなと考えています。

では、来年支払わなくてもいい資産として、どんな支出があるでしょうか??

支出一覧

ええっと、、上から来年からは払いたくないものを述べていきます

1.ドラム式洗濯機

今年、買って本当に満足した家電ナンバーワンです。会社から帰ってきたら洗濯から乾燥がノンストップで終わってる。凄い!!

プレモアで購入したので16万程度です。

縦型洗濯機をメルカリで売却し、モール経由で買ったのである程度割安に買いました。

3.iPhone

これは来年は買うことはないでしょうね。

買うときは、メルカリで古い機種を売ることをお勧めします。外見に傷があると公式では買い取ってくれず、また、下取りも割安になってしまいます。

あと、本体を購入するとき、手数料がかからなければ分割払いをお勧めします。僕はキャンペーンにもかかわらず、間違えて一括で払ってしまいました(T . T)

4.引っ越し仲介手数料

これは、会社の事務所が移転したため、近くに引っ越しました。

これにより、通勤時間が20分短縮され、また彼女が遊びにくる時間も電車で一本で来れるようになり、大満足でした。

来年は転職も考えてるから発生しちゃうかもな(^^;;

7.自走式掃除機

これも買って大満足の商品でした。

毎日掃除をしても労力0。

あと、掃除って二回に分けても良いんだとか考えさせられました。

掃除機を引っ張り出す労力から、普通の掃除機は1日で一気に終わらせて、一週間掃除をしないとか、そんな感じですよね。

9,10.本

これは少し控えることとします。主に専門書籍ですね。

会社の福利厚生で2万まで買えるので、その範囲でカバーすることにしたいです。

13,14.ブックスキャン

こちらもお世話になりました。

今年は実家の本の自炊もしまくったので、結構お金がかかりました。

ただ、やっぱりお金がかかるので、来年は出来るだけメルカリで売却するなどして、取捨選択を進めながら断捨離をしたいと思います。

その他.外食

やっぱり外食は高いです。

2人で食べたら4000円×2。

スーパーで高い肉とか買っても2人で半額の4000円とかです。

そこを満喫してもなお、行きたければ外食、という選択にして行きたいですね。

せっかく賃貸に住んでるし。

まとめ

こんな感じで節約すればかなり節約できるんじゃないかなーと思ってます。

来年はとても楽しみです。

本当にこれから。ノウハウが試される来年になりそうです。

ただ、節約はもう極めたので次のステージに進もうと思ってます。

一年かけて改善したので、もうあとの人生はこの慣習に従ってせっせと生活していくだけ。

マネーフォワードは凄い笑笑

よかったら記事をシェア&フォローお願いします!!