糖質制限ダイエットを行っていてわかったこと~ライザップに学ぶ、努力なしで出来る体型維持の手法~

糖質制限ダイエットを行っていてわかったこと~ライザップに学ぶ、努力なしで出来る体型維持の手法~

こんにちは!ぴなもとです!!

社会人でも、仕事が忙しくて体型維持とか気にしたことなくて、
後回しにしている人も多いと思います。

糖 質 制 限 ダ イ エ ッ ト 。

体型維持だけであれば、
頭さえ使っていれば、努力なしで体型を維持出来るのです。

あらゆるダイエット法の中では、

今、最も普及した糖質制限ダイエットでありますが、このダイエット法で有名になった企業があります。

ライザップ。

ライザップがこの糖質制限ダイエットで成功し、急激な成長を遂げています。

果たしてこの糖質制限ダイエットとは何なのでしょうか?

噂では、危険な部分もあり、内容について懸念の声も挙げられています。

今回、このダイエットについてぴなもとが調べてわかったことをまとめます。



糖質制限ダイエットとは何か

 

糖質制限ダイエットとは何でしょうか?

それは、糖質という単語でわかりにくいかもしれませんが、

実態としては、炭水化物を減らすことで痩せることを試みるダイエット法です。

糖質ダイエットのやり方

一日の中で、主食としてご飯はよく食べますよね?

ご飯を抜きます。

代わりにサラダとか豆腐を主食として食べます。

スピードによって頻度を変えます。

1日3食抜く。あるいは1日1食抜く。もしくは少なめにする。

これだけです。

糖質制限ダイエットを実践してわかったこと

メリット

すぐにやせることが出来る

始めてから1ヶ月もあれば体重に変化があることがわかります

手間がかからない

運動とか、そういった話ではないので、忙しくてもできます。

(もちろん、インプットだけではバランスが悪いので、アウトプットである運動はすべきという話はあります笑)

デメリット

リバウンドしやすい

はい。なぜかというと、運動によるダイエットは基礎代謝をあげ、痩せにくい身体を作りますが、

こちらの方法は筋肉量が特別増えるわけではないという理由からです。

そのため、普段食べていた炭水化物の量に戻すと、当然体重もそれに合わせて戻ったりしてしまいます。

食事が楽しめない

炭水化物が好きな方は、少しの我慢が必要です。

慣れますけど笑

あと甘いものとかもダメです。

砂糖入りヨーグルトとか、野菜ジュースもです。

詳しくは以下のような本が参考になります。

なぜ糖質を抜くと痩せることができるのか?

それは糖質を摂り過ぎると血糖値が上昇しすぎてしまい、それを抑えるためにインスリンが分泌し、内臓脂肪が蓄積され、結果的に太るからとのことです。

インスリンは、ブドウ糖をグリコーゲンという形で肝臓に蓄積させつつ、余った分を中性脂肪として体内に蓄積します。

つまり、糖の取り過ぎは中性脂肪として残るってことです。



やり過ぎはダメ。糖質制限のポイント

3食を食べる。(基礎代謝分のエネルギーを確保する)

これを原則としないと、筋肉を糖に変えて不足分を補おうとします。

そうすると、基礎代謝が落ちて、脂肪を燃やす能力が落ちて、痩せにくい身体に菜って・・・と身体が悪循環に陥り、悪いダイエット方として痩せることができない身体になります。

だからカロリーとか基本的なエネルギーは摂取します。

糖が少しくらい少なくても大丈夫~糖は体内から作れる~

人間は糖が不足すると、肝臓に蓄積されているブドウ糖やグリコーゲンから糖を補います。

また、その際に中性脂肪も燃焼するといわれているため、相乗効果が生まれるといわれています。

だから注目されています。



まとめ

糖質制限ダイエットの正しい行い方と、メリット・デメリットについて記載してみました。

皆さんも、炭水化物を摂取するとどうなるか。摂取しないとどうなるか。

うまく身体のメカニズムを学んで、自分自身をハックしてみませんか?

 

よかったら記事をシェア&フォローお願いします!!