Zaifに口座開設をしよう~ネム、モナコイン、XPなどをお得に購入出来る~

Zaifに口座開設をしよう~ネム、モナコイン、XPなどをお得に購入出来る~

Zaifとは?

・運営会社:テックビューロ株式会社
・住所:大阪府大阪市西区西本町1-4-1オリックス本町ビル4F
・設立:2014年6月
・代表取締役:朝山貴生
・資本金:8億3,013万円(資本準備金含む)

朝山貴生さんは、NEM.io財団の理事であり、Twitterのアカウントも存在し、仮想通貨やZaifについてのつぶやきに興味があるならフォローしておきましょう!

Zaifを利用するメリット

Zaifの口座開設をしておくべきメリットは以下です

手数料が安い


上記の通り、BTCにかかる手数料については、現物取引すると0.01%のマイナス、つまり取引すると0.01%もらえてしまいます。

XEMについては0.1%の手数料で購入することが出来ます。

これは他のどの取引所よりも安く購入できると言えるため、開設しておいて損はない取引所です。

取引したいときになって口座開設を始めると、最大2週間程度の手続きに時間を取られるため、とりあえず開設(無料)しておくのが無難と言えるでしょう。

日本の取引所のためわかりやすく、サポートが柔軟に受けられる


仮想通貨投資では、基本的に口座開設は無料であるため、様々な取引所を開設しておいた方が良いといわれています。

なぜなら、取引所により、扱う通貨、手数料が異なり、また、一つの取引所のみを利用することで、盗難のようなカウンターパーティリスクも顕在化してしまうといったことが挙げられます。

また、日本の取引所の場合は、トラブル時に英語で問い合わせをする必要もなく、購入もスムーズにできるメリットがあります。海外の取引所では、取引時のトラブルは、全て英語であり、また、保証が受けられるかわからないのが、仮想通貨投資の特徴になります。

その中で、Zaifのような手数料が安く、BTC,ETH,XEMのような主要銘柄を購入できる取引所は貴重なので、とりあえず開設しておくのがベターでしょう。

積立投資ができる


Zaifでは、積み立て投資が可能です。

長期投資を目的とするユーザであれば、積み立て投資が有利です。

ドルコスト平均法のメカニズムを利用して、長期投資を目指しリスク分散をした手法を好む方にぴったりです。

長期投資銘柄としてETHやXEMも割安な手数料で購入できますよ。

Zaifを利用するデメリット


zaifを利用するデメリットとしては、扱う銘柄の種類が少ないことが挙げられます。

zaifで扱う銘柄の種類は、10種類以下。

それに対し、世界一の取引所であるバイナンスでは、扱う銘柄は100種類以上。

なので、他の取引所と併用して利用するのがベターといえると思います。

また、サーバーが不安定であるとも聞きます。

大事な局面で取引ができなくなりやすいのもZaifのデメリットとなります。

Zaifの口座開設方法

それでは、口座開設の方法に移りましょう。この章では、仮想通貨取引所を開設したことがない人が誰でも開設できるようわかりやすく解説しており、また、口座開設も無料で行えるため、安心して開設を行ってください。

Zaif口座開設の手順

まずはZaifのページに行きます。下記のバナーからも行けます。

ページにすすんだら、下図の「新規ユーザ登録はこちら」をクリックしましょう

次に、メールアドレスの入力を求められるので入力します。

すると、メールアドレスにメールが届くので、内容と確認し、該当のURLをクリックして、ユーザ登録に必要な手続きへ進みます。

続いて、「国名」、「お名前」、「生年月日」などの各情報を入力してください。

次に、電話番号認証を行います。電話番号を入力してください。

認証コードが携帯に送られてきたら、その認証コードを入力します。

その次に、口座開設をするためには、本人確認書類をアップロードする必要があります。運転免許証、マイナンバーがあれば、その1種類で大丈夫ですが、健康保険証や住民票の場合は、公共料金票との組み合わせが必要だったりするため、注意してください。

用意できたら、スマホでぱしゃりと撮ってしまいましょう。そして、「ファイルを選択」で、該当の画像をアップロードしてください。

上記のステップが完了すると、Zaifからはがきが届き、そのはがきに記載された番号を、Zaifのアカウント情報に入力することで、

口座開設は完了になります。

また、はがきが届くのは、1週間~2週間かかることもあるため、早めに上記のステップは済ませてしまいましょう。

 Zaifの口座を開設したら2段階認証を設定しよう

口座を開設したら、2段階認証は必ず済ませておきましょう。

なぜなら、2段階認証のないアカウントは、パスワードの使い回しや、パスワード総当たり攻撃などで、突破されて、入金した資産を奪われてしまうリスクがあります。

2段階認証を済ませることで、パスワード突破のリスク軽減され、限りなく強化されます。

では、その手順です。

Zaif にログインします。

次に、画面右上のアカウントページをクリックしてください。

2段階認証の文字をクリックしてください。

下記に表示されているようなTOTPに対応した2段階認証のアプリを、お客様にてご利用のスマートフォンにインストールしていただきます。※アプリはリンク先のiOS、Androidの各ストアからダウンロードをお願い致します。

iOS(iPhone/iPad)用のアプリケーション

 

Android用のアプリケーション

スマートフォンに上記アプリのインストールが完了したら、「2段階認証の設定を開始」をクリックします。

インストールした2段階認証アプリを起動したら、アプリのカメラで[QRコード]を読み取ります。

スマートフォンからアクセスしている場合、またはQRコードが対応してない2段階認証アプリの場合には、2段階認証アプリを起動した上でURIをクリックします。

読み取りに成功したら、2段階認証アプリ側にZaifのアカウントを追加登録します。

2段階認証アプリにZaifのアカウントが追加されたら、スマートフォンアプリから発行される6桁数字のパスワードが表示されていることをご確認いただきます。
トークンを発行しただけでは完了しません。

表示されているスマートフォンアプリから発行されるパスワードを、フォームに入力して[確認]ボタンをクリックします。
パスワードを入力して「2段階認証の設定を有効化しました」と表示されるまでは完了したことにはなりません。
※一定時間経つとトークンの数字は切り替わります。切り替わりのタイミングと重ならないよう調整して入力ください。

設定が完了すると、「2段階認証の設定を有効化しました」と表示されます。こちらの設定ページより2段階認証の詳細な設定を行うことが可能になります。

まとめ

Zaif取引所の紹介と、口座開設方法を解説させていただきました。

Zaifを利用するメリットは、BTCの送金手段を増やしておくことと、XEMを安価で購入することと、モナコインやXPなどの通貨を購入できることでしょう。また、積み立て投資などにも興味がありましたらチャレンジしてみてください。

これを機会に、仮想通貨投資に着手し、口座開設を是非是非してみましょう!

よかったら記事をシェア&フォローお願いします!!