ブロガーになろう☆~誰でもできるエックスサーバーでWordPress構築(ドメイン取得編)~

ブロガーになろう☆~誰でもできるエックスサーバーでWordPress構築(ドメイン取得編)~

ブロガーになるには簡単です。

ブログ環境を構築すればいいだけです。

そのために、最もおすすめであるWordpress(ブログソフトウェア)の環境構築の方法を以下に記載します。

なぜwordpressが良いか、ブログ構築についての事前知識は以下の記事も参考にしてください。

ドメインを取得

ドメインとは、とりあえずURLの「https://**********」の****の部分のことだと思ってください。

インターネットにブログを公開するには、このドメインを予約するために、

以下(ムームードメイン)にアクセスしてください。

登録したいドメインの空きを検索しておく

あらかじめ登録したいドメインに空きがあるか検索してみます

新規登録

ムームードメインにログイン用のアカウント登録をします

  ドメインを申し込む

「カードに追加」を選択します。末尾は一般的に普及している「.com」をおすすめします。

「カートへすすむ」を選択します

ドメイン設定をする

WHOIS公開情報は「弊社の情報を代理公開する」を選択します。そうしないと、自分の住所が公開されてしまうためです。

また、ネームサーバは「ムームーDNS」を選択します。

ムームーメールは今回は契約しません。

お支払い情報を設定する

お支払い情報を設定してください。

連携サービスを設定する

今回はエックスサーバーを使用する予定なのでスキップして次へ進みます

ユーザ情報入力

ユーザ情報を入力してください。

取得完了

このあとは内容確認をしてドメイン取得が完了になります。

そのあとはエックスサーバーの契約についてです。

よかったら記事をシェア&フォローお願いします!!