【ミニマリスト超入門】断捨離をしよう~13の断捨離リスト(ミニマリスト診断度テスト付)~

【ミニマリスト超入門】断捨離をしよう~13の断捨離リスト(ミニマリスト診断度テスト付)~

断捨離をしよう

ミニマリストは、
モノを所有することから
サービスを利用することにシフトしていった人たちと言えます。

都市部のインフラが整備され、
ショッピングモールは充実し、
インターネットやスマートフォンで何でも情報が手に入る。

ミニマリストは、必要なものを必要になったときに仕入れ、
必要がなければ手放します。

所有する必要がないものは徹底的に所有しません。
街が冷蔵庫・貯蔵庫代わりとなる時代となったのです。

ミニマリスト度を計る13の断捨離リスト

下記のアイテムについて、どれだけ断捨離出来ていますか?

出来ている・・・2点
まあまあできている・・・1点
ほとんど出来ていない・・・0点

でチェックしてみてください

こちらは読まなくなった本は捨てるか、
辞書代わりに使用できるような本であれば自炊代行サービスを使用して自炊することによって本まみれの部屋をなくすことができます
自炊はBOOKSCANがおすすめです

財布

小銭をじゃらじゃら、レシートを散らかせるのはやめることが出来ます。
全て電子マネーかクレジットカード払い経由にすれば、明細書が全てクレジットの明細に記載され、
家計簿代わりになるのです。
その家計簿となるものを全てまとめることができるのが、
最近はやりのマネーフォワードです

また、カギや定期も、一体化してるマルチケースのようなものを購入すれば一つにまとめられます。
ポイントカードについては下記で解説します。

ボディソープ

ボディソープはそもそも必要ないと言われています。
浸透したのは、石けんと比べ、小さくなると泡立ちが悪くなることもなく、時間がない時にも扱いやすく便利、また香りなどの匂い対策としてメリットがあったからといわれています。
しかし、古くなった皮脂を落とす、油を洗い流すだけでは石けんで十分です。
ボディソープは200円のものが1ヶ月でなくなってしまうとしても、石けんは3個で200円、3ヶ月くらいは持ちます。
石けんをうまく活用することによって買い物などの回数は減ります。

ペットボトル飲料

水出し緑茶か、水出し麦茶が格安で売っています。
たとえば、以下のケースを単純に袋数で割って見てください。



安いスーパーで買えば5円とか10円で緑茶、麦茶は作れてしまいます。
ティファールでお湯を沸かす電気代?そんなのは1回2円といわれているので気にしなくて良いです。

また、ポットは以下のような耐熱製でカゴ付きのものがオススメです

CD

こちらはitunesにアップロードしておけば、もはや所有することは不要になりました。
遠慮なくメルカリなどで売却してください。
もしCDを捨てるのが嫌な場合は、100均でまとめて収納できるCDケースを買って、元々付属していたケースを捨てるとコンパクトになります。

テレビ

これも必要ない方は捨てることをオススメします。
NHKの受信料も発生するし、今やネットで動画コンテンツが溢れているので、
わざわざ所有する必要はなくなったと言えます。
娯楽をテレビ番組にしなければ基本捨てられるし、ニュースはTwitterやニュースアプリで簡単に取得できます。

工具

こちらはほとんど使用しないのに、
モノとして保存しておかなければいけない理由はなくなってきました。
理由は、必要な時は100均で買えばいいからです。

写真

写真は、scansnapでスキャンすれば電子化出来てしまう時代になりました。
これから撮る写真はもちろんスマホで良いと思います

ポイントカード

こちらは主要アプリは基本的にアプリにバーコード表示できる機能があるので、
スマホにまとめてしまえば良いです。

私服

普段会社に行く人はスーツで良いと思います。
週に2回しか私服を着ないのだから、
必要以上におしゃれ着をたくさん所有していても意味はありません

半袖シャツ

夏しか使用できない半袖シャツは、営業などで外出が多いサラリーマン以外は不要だと思います。
袖をまくればいりません。稼ぎに出社しているのに費用もかさみます。
また、購入するときはAOKIやオリヒカなどで売ってるスーパーノンアイロンシャツがオススメです。
しわ一つつかないため、アイロンがけが不要になります。

バスタオル

こちらはフェイスタオルを数枚余計にもっていればバスタオルは必要ないです。
もし、女性の方で抵抗がある方は、
フェイスタオルとバスタオルの中間サイズであるミニバスタオルがおすすめです

オーブントースター

オーブントースターは普段どれくらい使用していますか?
ほとんど使用しないのであれば捨ててよいのではないでしょうか

まとめ

22~26点:
ミニマリストの達人と言えるレベルだと思います。これから断捨離できるものを自分なりに考え継続していってください。

15~21点:
ミニマリスト見習いと言えるレベルだと思います。なんとなく断捨離始めたけど、なんとなくで終わってる人といったレベルです

0~14点:
一般人レベルだと思います。ミニマリスト目指すなら上位をもっと目指せるレベルです。

よかったら記事をシェア&フォローお願いします!!